このブログをご覧のみなさん、こんにちは。

私の MVP カテゴリが Visual Studio and Development Technologies から Azure に変わったからか、最近よく Azure について質問されるようになりました。私なりに理解している内容を質問者に伝えたり、Microsoft のドキュメントを使って回答したりしているのですが、「知っている」と「わかる」と「できる」で違うように、質問された方が「できる」ようにならないことがあります。もちろん口頭だけで学ぶのは簡単ではないので、オフラインでハンズオン形式で学ぶものが多く開催されているのですが、オフラインのハンズオンに参加しないといけないというのはハードルが高いものです。

そこで質問された方に実際に触ってもらって、よかったと感じているのが、Microsoft Learn です。

これはどういったものかというと、手順に従って、実際に Azure の各サービスを作成することができるのです、それも無料で。大事なことなのでもう一度書くと、 無料で Azure を使って、ハンズオン形式で学ぶことができるのです。私自身もいくつか実際に使ってみましたが、特に引っかかるポイントもなく、Azure のリソースやサービスを作成することができました。どういう仕組みなのかよく分かりませんが、クレジットカードなども登録することなく、Microsoft Learn を使えたので請求が来ることもありません。

もし、何か Azure のサービスを知って、よく分からなかったり、使い方が分からなかったりした時は、Microsoft Learn で実際に使ってみてはいかがでしょうか。