このブログをご覧のみなさん、こんにちは。

2018年12月5日未明から Microsoft Connect(); 2018 Keynote がありました。

各メディアから色々と記事が出ていたのですが、私が興味のある devops に関してあまり触れられていなかったので個人的なご紹介になります。

Azure DevOps(Azure Pipelines) と GitHub の連携

Microsoft の devops といえば Donovan Brown 氏ということで、Azure DevOps のデモを Donovan 氏がされました。ビルドパイプラインを YAML でかけたり、書いたらすぐに Azure Pipelines でビルドもでき、GitHub との連携も簡単というものです。ビルドパイプラインと別にリリースパイプラインもかけるので、ワークフローも組めたり、人が承認しないとリリースできないようにも組めます。

Azure DevOps というと聞き慣れない人もいると思いますが、先日 Visual Studio Team Services からリブランディングということで、Azure DevOps に名称が変わりました。そのため、以前から使っている人には慣れ親しんでいる機能も多いと思います。先月の 1124 にはローンチイベントも開催しています。

イベントには 100 人を超える方が参加され、大変盛況でした。来年 119 には 2 回目のイベントを開催しますので、もし、Azure DevOps や devops にご興味のある方はお気軽にご参加ください。