このブログをご覧のみなさん、こんにちは。

2018/10/27 - 2018/11/01 までウクライナに開発合宿で行ってきました。

もちろん、 一人 で。

大事なことなのでもう一度。

もちろん、 一人 で。

成田国際空港 (NRT) からカタール航空の深夜便でハマド国際空港 (DOH) に向かいます。フライトは12時間程度で、フライト中は暇なので、開発合宿だし、GitHub から Pull Request でも送ろうかな?と思っていたんですが、回線速度がめちゃめちゃ遅くて、GitHub を開こうとすると Time out するので断念しました。

成田国際空港 (NRT) からハマド国際空港 (DOH) へ

ハマド国際空港 (DOH) に無事到着したので、空港の無料Wifiを使って、GitHub から Pull Request を送り、乗継先の飛行機の時間まで開発してました。飛行機の中ほどではないですが、回線速度が遅く、結構辛かったです。この空港はボーディング・ブリッジが無く、乗客は専用バスで駐機場との間を移動するのが興味深かったです。

ボーディング・ブリッジがないのでタラップを自分の足で登る

ハマド国際空港 (DOH) からカタール航空の早朝便でボルィースピリ国際空港 (KBP) に向かいます。乗継便も含めてカタール航空だったので、途中で荷物をピックアップし直さなくてもよかったのでとても楽でした。反面、成田国際空港 (NRT) からハマド国際空港 (DOH) の時の便より、小型機だったため、座席がとても狭く、そこが辛かったです。次回は乗継便だけビジネスクラスにしようかなぁと思いました。

ボルィースピリ国際空港 (KBP) に到着後、現地通貨のフリヴニャに両替し、ホテルに向かいます。しかし、ホテルのチェックインは 14 時以降なんですが、ホテルに到着したのは 12 時なので、チェックインができません。とりあえず、重い荷物だけフロントに預けて、近場のカフェでノマドしてようかなぁと思いました。まさかこの後にあんなことが起きるだなんて、思ってもいませんでした。

土地勘が一切ないので、Google で「Cafe」を検索すると、「居心地が良い・カジュアル・子供向き」というオススメのカフェを紹介してくれます。早速そこに向かうと…。

これが居心地が良い・カジュアル・子供向きなカフェ…?

うーん…これはきついです…。他に まともな 居心地が良い・カジュアルなカフェないかなぁ〜?と周囲を探し回ったんですが、どこもここと似たような見た目で結局、14 時まで歩く回っても まともな 居心地が良い・カジュアルなカフェを見つけられなかったです。ウクライナちょっとレベル高くないですか?

ホテルにチェックイン後、ウクライナ料理を求めて、近場を散策したものの、カフェ以上にあかーん!な状況でした。端的に言うと、

  • メニューがキリル文字オンリー(せめて英語メニューを…)
  • メニューに写真が載ってないので注文したら何が出てくるかまったくわからない

という有様で、食べられる気がしないので、日本から非常食として持ってきたプロテインバーを食べつつ、開発に勤しみつつ、1日目(フライトで1日潰れるので旅行としては2日目)を終えたのでした。

ウクライナでの初日の食事