このブログをご覧のみなさん、こんにちは。

この記事は開発合宿 in ウクライナ part.1, 開発合宿 in ウクライナ part.2からの続きです。

せっかく開発合宿でウクライナに来たのだから、ご当地グルメだけではなく観光もしておかないとなと思い、地球の歩き方 ロシア1に掲載されている中心部の観光スポットを巡りました。

ウクライナのキエフは小さい道路は横断歩道があるのですが、大通りは地下通路で渡ります。また地下通路の中にはお店が立ち並んでいました。

地下への通路

Золоті ворота (黄金の門)

Золоті ворота (黄金の門)

Золоті ворота (黄金の門)

Собор святої Софії (聖ソフィア大聖堂)

Собор святої Софії (聖ソフィア大聖堂)

Свято-Михайлівський Золотоверхий монастир (聖ミハイール黄金ドーム修道院)

Свято-Михайлівський Золотоверхий монастир (聖ミハイール黄金ドーム修道院)

Майдан Незалежності (独立広場)

Майдан Незалежності (独立広場)

Майдан Незалежності (独立広場)

Hilton Kyiv Hotel

基本的に観光スポット以外の建物もすべてレンガ造りなのですが、Hilton や Hyatt などのホテルは以下のようにレンガ造りではないので、明らかに周囲から浮いています。

Hilton Kyiv Hotel

Hilton Kyiv Hotel

観光スポット以外の建物(デパートや市役所など)もレンガ造りで綺麗だったので写真で撮ったりしていました。タクシーにも乗らずにずっと歩きで観光スポットを巡ったので、お腹が減ったら、またプザタ・ハタに行って食事をするというのが自分の中でのルーチンワークとなっていました。


  1. ウクライナ単独での書籍はなく、ロシアの一部として掲載されています。 ↩︎