このブログをご覧のみなさん、こんにちは。

2018/04/24-25 に開催されたDevOpsDays Tokyo 2018で講演しました。講演資料は以下に公開しています。

「DevOps しています!」、「このツールを入れたので DevOps やってます」と嘯く人やベンダーのサイトや製品紹介などで「このツールで DevOps ができます」、「DevOpsエンジニア」といった具合に“DevOps”という単語を見かけないことがないほど出回っていますが、一方で人によって“DevOps”が指しているものがまったく異なっており、よくわからないバズワードと化しています。

これらに対してアンチテーゼというか、自分はどう“devops”を認識しているのかというそのあたりのことを“口”ではなく“行動(実践)”した結果を紹介しています。

セッション後の Networking Party では待ち行列ができるほど相談をいただいたのですが、もし、時間が足りず相談できなかった方がおられるようでしたら、Twitter: @changeworlds or Facebook: changesworlds までご連絡ください。