このブログをご覧のみなさん、こんにちは。

同僚のモブ・プログラミングと自分の(なんちゃって)モブ・プログラミング(もどき)が予想以上に違うものだったので、メモとして残しておきます。

モブ・プログラミングとは?

(なんちゃって)モブ・プログラミング(もどき)でスキルを伝授してみた参照

環境

  • 同僚
    • 人数: 三名(全員同僚)
    • 場所: 会社
    • 機器: MacBook Pro 一台、大型ディスプレイ一台、ホワイトボード有り
  • 自分
    • 人数: 三〜五名(学生 + 自分)
    • 場所: Starbucks
    • 機器: MacBook Air 一台、大型ディスプレイなし、ホワイトボードなし

やり方

基本的に双方のやり方は以下の通り。

(なんちゃって)モブ・プログラミング(もどき)でスキルを伝授してみた参照

比較

同僚 自分
周囲への音 静かにカタカタ 常に会話でうるさい
会話のタイミング 一分に一回くらい小声で話す 常におしゃべり
交代のタイミング Pull Request & Merge Driver の好きなタイミング

結果

細かい部分でかなり違うものの、得ている結果(成果)を聞いてみるとほぼ一緒なのが興味深かった。