このブログをご覧のみなさん、こんにちは。

2016/10/05 に開催された以下のイベントで講演しました。

講演は「全部伝えます、書籍の裏話!」として「アジャイルでやってみた。」の出版にまつわる裏話などをご紹介しました。

裏話という性質上、事前検閲ではスライドの90%以上に検閲が入り、公開版では90%以上が見れない状態でした。が、企画者の再検閲により、「検閲を通らなかったページは存在自体を消す」という対応に変わり、かなりゆるくなった影響で、現在の公開版はかなり見れる状態になっています。ちなみに検閲で消したページ数は10ページほどです。

参加者の方々に「アジャイルでやってみた。」の購入状況を確認したところ、半数以上の方が購入済みであり、「アジャイルでやってみた。」の対象読者に届いているのを実感できました。また、講演後に参加者のみなさんからいくつかご質問をいただきましたが、「アジャイルでやってみた。」が少しでもみなさんにとって何かしらの刺激となり、みなさんの現場カイゼンのお役に立てていれば幸いです。