このブログをご覧のみなさん、こんにちは。

Blog や GitHub、Visual Studio Team Services(これはプライベートだけど)、Slideshareを見ると大体この一年何をしてきたか分かりますが、ふりかえって見ると、TFSUG、DevOps ハッカソン、24pullrequests がアウトプットに大きく繋がるイベントでした。

Blog

昨年から毎日書くことを目標にして、ちょうどよい区切りのところでそれを止めたものの常に継続的アウトプットをしているので、来年も継続する予定です。

GitHub

前半は全然で、後半は継続的な活動ができました。後半の切欠は Visual Studio Team Services の更新に合わせて様々なことを試していたことで、十二月は 24pullrequests とハッカソンのおかげです。来年も継続したいです。

Slideshare

殆どが TFSUG での発表でした。また、それだけに限らず、社内 Tech Talk やデザイナー向け Git 説明、エンジニア向け Visual Studio Team Services の説明といったものもやっていました。

そういった活動が認められて、Microsoft MVP for Visual Studio and Development Technologies に推薦してもらえたと思っています。

今後も何か一つの事柄に囚われ、他を排除するようなことをせず、困っている人に手を差し伸べられるような活動を継続するつもりです。

まとめ

来年に向けた抱負とか決意などは特にありません。

それは来年になったからといって急激に何か自分自身が変化するわけではないと思っているからです。

今まで積み重ねてきた実践内容がそのまま未来に繋がるのだから、今まで同様に“常に新しいことに挑戦する”ことを継続するのみかなと思っています。

未来を計画するのではなく、過去の実績から次の行動を決める、それが大事だと思います。