このブログをご覧のみなさん、こんにちは。

2015/12/04 に開催された社内 Tech Talk で発表してきました。

内容は 2015/11/28-29 に開催された DevOps ハッカソンの参加レポートです。

発表後に貰った質問とそれについての回答は以下になります。

  • Q: 「そんな(= DevOps の裏側の仕組みなどは理解していない)上司ならクビにすればいい」
  • A: 「そう思うのであれば、そうすればいいのでは? このテーマを発案した方やそれに賛同した Ops の人たちはそういったことができないからこのソリューションを欲したと思います」
  • Q: 「他にはどんなテーマがあったのか?」
  • A: 「私のチームを除いた三チームはすべて Docker を使ったソリューションを作成してました」
  • Q: 「上司が承認した瞬間にデプロイされるなんて恐ろしい。手でデプロイするのがいい」
  • A: 「そう思うのであれば、手でデプロイし続ければよいのでは。このテーマを発案した方やそれに賛同した Ops の人たちは上司が承認した瞬間にデプロイされても良いので、このソリューションを欲したと思います」