このブログをご覧のみなさん、こんにちは。

2015/09/05 に品川グランドセントラルタワーにて行われた、DevOps Hackathon Day 1に参加してきました。

内容は

ソフトウエアデリバリのライフサイクルを早める DevOps という考え方。

短期間で開発、運用を繰り返し、一日に 5 回以上新しいサービスをリリースする企業も出てくるなど、DevOps のビジネス価値、効果は昨今大変注目されています。しかし DevOps が何を指すのかは人やベンダーによって言うことがまちまちで、その多くはツールのみの話に終始していますが、ツールは DevOps の要素のひとつであり、実際は人、プロセス、さまざまな要素が関係します。

DevOps の本質とは、一体何でしょうか?

本ハッカソンは、アプリケーション開発者そして、インフラ技術者でチームを構成し、DevOps のプラクティスを適用して、Infrastructure as Code の自動化技術を使いながら本物の DevOps が体験できる日本初のイベントです。

とハッカソンです。

Day 1 Agenda

Agenda は以下の通りです。

9:00-11:30: Registration & Breakfast, Hackathon Intro, DevOps Overview, DevOps Practices (presentations & demonstrations), Team Formation
11:30-12:30: Lunch
12:30-17:00: Hackathon

まず最初に講師の David Teser さんから Hackathon Intro, DevOps Overview, DevOps Practices (presentations & demonstrations) が行われました。 二時間半と長丁場でしたが、一つ一つの項目だけで、1 セッションできるような内容のため、それを短時間で分かり易く要点をまとめて説明してくれていました。また途中にファシリテーター兼サポーターの牛尾さんがデモの中でマイクを持ちながらではデモし難いため、マイクを持ってくれるボランティアを募りましたが、ボランティアに名乗り出てくれた人が前に出た瞬間、ペアプロのドライバー役にさせるという巧妙な罠(同時通訳有りとはいえ英語でやりとりする)を発動させ、笑いを誘いました。危うく引っかかるところでしたよ、えぇ…。

David Teser さんの説明してくれた DevOps のプラクティスを聞くと、自分自身がまだできていないものが多くありました。それによって自分にどの部分が不足しているのか、またどの部分はできているのかが明確になり、聞けて良かったと感じました。

ハッカソンのチーム編成

ハッカソンのチーム編成は、それぞれ参加者がやりたい内容を名前付きで書き出し、それに対して各自一票投票し、得票が多い上位六つに分かれるものでした。 ただ、途中手違いで、参加者が 33 名だったのを 30 名と誤認した結果、1 チーム 6 名で五つのチームを作れるはずが、3 名余る結果になってしまいました。 最終的には六チーム目は 3 名でハッカソンに参加することになりました。自分は 3 名のチームの一人として組ませてもらいました。

ハッカソン

チーム編成も終わるとハッカソンが始まります。私のチームは IoT(Internet of Things) から MQTT(MQ Telemetry Transport) で Azure 上に構築する Cassandra にデータを送る(他にも Node-RED、MySQL を利用)というものでした。 ただ、主催者側から Azure Pass や Visual Studio Online が提供されたので、まず最初はツールを弄くり倒す時間にあてました。 私は Visual Studio Online に詳しかったので、Visual Studio Online の設定や Visual Studio Online へのアカウント追加、Azure Pass をメンバ間で共有などを行った後は Docker で Cassandra の Infrastructure as Code を担当し、他のメンバは CI サーバを Azure 上に構築 (Docker や Ansible などのインストール) と Cassandra に送るデータ周りの設定という具合に作業を分担して進めました。

Docker 部分に関しては自分の思慮が至らないために時間を食った部分が多かったです。

逆に、Visual Studio Online に詳しい人が参加者、主催者含めて少なかったので、Visual Studio Online 職人として他チームが躓いている箇所の質問に答えたり、フォローをしていました。

今日は Visual Studio Online を使って、Azure 上の CI サーバ で Docker を実行するところまでで終了し、明日の午後引き続き進める状態です。

朝食 & 昼食 & ドリンク & お菓子

午前中は軽食のサンドイッチにドリンク、午後は昼食としてお弁当にドリンクとお菓子などが振る舞われました。ハッカソンは脳をかなり酷使するので、糖分を補給しながらみんなでワイワイガヤガヤ楽しみながらやっていました。