このブログをご覧のみなさん、こんにちは。

MacBook Pro がスゴ過ぎる!(買おうかどうか悩んでいる自分に向けて)を書いた後、「さて、MacBook Pro を買うか」と心に誓った瞬間、同僚からこんな言葉をいただきました。

同僚「MacBook Pro 買うならメモリ 16GB にしておいた方がいいですよ。後でメモリ増設できないから」

確かに、MacBook Air のメモリ 4GB で「うごかなーい!」と実際に困っているし、仕事で支給されている MacBook Air も毎時実行される TimeMachine が動き出すと「ザ・ワールド!」が発動したかのように、全く操作を受け付けなくなる事象を体験しているだけに、メモリは増設した方が良さそうです。

メモリを増設する= MacBook Pro をカスタマイズする=量販店で買えない、ってことで Apple Store に買いに行ったわけですが…。

メモリ増設は出来ません

Apple Store を訪ね、店員に「MacBook Pro 13 インチの Retina が欲しいんだけど」と伝えて購入手続きをしてもらいました。初めて Apple Store に行ったので、初めて体験しましたが、MacBook Pro 15 インチを立ち上げて、そこからブラウザで Apple Online Store の画面にアクセスし、購入手続きをするようです。昨日 MacBook Air と比較した SSD128GB の MacBook Pro 13インチ Retina が欲しい旨を伝えて、手続きを進めてもらうと、プロセッサなどのカスタマイズ部分をぶっ飛ばして、いきなりAppleCare Protection Plan と One to One を入れるか聞いてくるではないですか!? どちらも不要だと伝えると、「ほんとうに良いんですか?」「購入時しか付けられないので、後で付けておけば良かったと困っても知りませんよ?」という脅しが返ってきた。断固拒否し、それよりもメモリを 16GB に増設したいと伝えると、「出来ません」という素っ気無く回答されます。

はっ? いやいやいや、Apple Store で出来ないならどこでカスタマイズするのよ?と思い、細かく確認すると、

  • メモリ増設はできない
  • どうしてもしたいなら、ご自分の手で不正規な方法で増設するしかない
  • どうしても正規な方法に拘るなら MacBook Pro 15インチの Retina ならメモリが 16GB になる

というものだった。購入手続きをしている Apple Store の公式サイトには

メモリ
MacBook Pro Retinaディスプレイモデルは、8GBの1,600MHzメモリを標準で搭載しています。メモリは後から増設できないため、将来より多くのメモリが必要になると考えられる場合は、購入時にアップグレードすることをおすすめします。

って思いっきり書いてあるのでそれを指摘してもできないの一点張りです。まぁ、Apple Store の店員が「出来ない」って言うなら出来ないんでしょと半分キレてんだが、諦めてんだか自分でも分からない感じで大人しくカスタマイズなしの MacBook Pro 13インチの Retina を購入して帰宅しました。自分はアルティメット不器用1なので、自分でメモリを増設するつもりもありません。

使用感

購入した MacBook Pro はメモリ 8GB だけど、今まで使っていた MacBook Air の 4GB よりサクサク動くので快適ではあります。ただ、Apple Store でもカスタマイズできないなら、オフライン、オンライン問わず量販店で買った方が安いから、今度買う時はそっちにしようかなと思いました。

追記

blogを公開したら、知人から

知人「と言うか、オンラインみてて気づかなかったのか。。。」
知人「あれだけ調べてるのに。。。」

と ~罵倒~ バカにされたのでので、調べてみました。

Mac初心者必見!MacBookAirはどこで買うのがお得なのか | Leeway’s Life Log

1.アップルストア
直営店なのでMacのスペシャリストの方に、実際に欲しいMac商品にさわりながら、商品の説明などを受けられるメリットがあります。
他にもMac関連のアイテムがたくさんありますし、何と言っても直営店なので「安心」です。カスタマイズをすることができます。

こんな記事もあるけど、これは ウソ です。

オンラインストア限定 – Apple Store (Japan)

こちらに

オンラインストア限定
iPod/iPadの刻印やMacのカスタマイズ、整備済製品などのオンラインストア限定製品に付いてのご案内です。

と書いてありました。Mac のカスタマイズは Apple Online Store 限定のようなので、Mac のカスタマイズをしたいなら Apple Store ではなく、Apple Online Store で注文すればいいようです。

Apple Store にいる人は本当にスペシャリストなの?

Apple – お近くのApple Store – ショッピング

スペシャリストと一緒にショッピング。
ストアでは誰よりもApple製品に詳しいスペシャリストがお待ちしています。アドバイスが欲しい時や、製品を体験する際に説明が欲しい時などはお気軽に声をかけてください。どんなご質問にも、しっかり時間をかけて丁寧にお答えします。

“誰よりもApple製品に詳しいスペシャリスト”、“誰よりもApple製品に詳しいスペシャリスト”…。“誰よりもApple製品に詳しいスペシャリスト”とは何なんだろうか?

「メモリを 16GB に増設したい」という質問への回答が

  • メモリ増設はできない
  • どうしてもしたいなら、ご自分の手で不正規な方法で増設するしかない
  • どうしても正規な方法に拘るなら MacBook Pro 15インチの Retina ならメモリが 16GB になる

なら、どこら辺が“誰よりもApple製品に詳しい”のか分かりません。もちろん対応した店員が“誰よりもApple製品に詳しいスペシャリスト”ではなかったかもしれません。それなら“誰よりもApple製品に詳しいスペシャリスト”という人に確認しにいけばいいのではないでしょうか? それをしないということは Apple Store の店員は Apple Online Store でカスタマイズができることをご存知ないということになるんですが…。まぁ、疑問点が残りますが、とりあえず、カスタマイズした MacBook Pro を購入する方法は分かったので、OKとしたいです。


  1. iPhoneやiPadの保護フィルタを自分でつけようとしたら埃塗れになってすべてダメにしたので、最近はすべてビックカメラでお金払って付けてもらっているくらい不器用です [return]