このブログをご覧のみなさん、こんにちは。

『第11回 #TFSUG:ツールを使いこなすためのツール談義』に参加してきました。

関連URL

講演者

講演者は以下のお二人です。

@matsukawar さんは火事の影響で常盤線が麻痺した為に到着が遅れるとのことで、急遽順番を入れ替えることになりました。

日本鼻メガネの会会長@riskrisk『ツールを使って3年目で分かったこと。』

ツールを導入する側ではなく、導入された側(=利用者)の目線でツール導入時の感想や導入後の状況についての講演でした。

個人的に一番感銘を受けたのは

「問題を解決しようとしていないこと」悪いと思っていないわけじゃない、『仕方ない』と思っていた

という部分です。

『知りながら害をなすな』というドラッカーの言葉もありますが、人間自分のことに関しては甘えがまず最初に来るもので、あらためて考えさせられました。

@matsukawar『VSSからTFSへの移行』

VSS から TFS に移行する事例(計画から移行後のフォロー)についての講演でした。

自分自身 VSS を使ったことがないので、ピンッと来る講演ではなかったのですが、事例の内容はかなり具体的なものだったので、現在 VSS を使っている人で、移行について悩まれている方にとっては良い講演だったのではないかと思います。